【 確定申告の時期です! 】

こんにちは! サンワ設計の小竹です。


何やら今晩からもまた「雪」になりそうな予報です。

おとといは春のような陽気で、花粉も一気に飛び始めたとのニュースが

ありましたが、昨日は一転、冬に逆戻り。そして雪の予報。

寒暖の差が激しいので、皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。


さてこの時期、毎年恒例となった「確定申告」のお手伝い。

最近はインターネットで書類が作成できるので、作成そのものはとても

簡単になったのですが、お客様の中には共有登記、連帯債務、諸費用込み

の借り入れなど、いろいろな要件が重なり合っていて、ネットでも多少

手間取る方もいることを実感しました。


以前に確定申告の作成方法についてアドバイスをさせていただいたK様

ですが、土地購入、建物新築、さらに別途工事もあり、お借り入れは

連帯債務ですが、登記については事情があり土地は単有、建物は共有と

若干諸条件が複雑に重なり合い、どうも入力がうまくいかないとのお話

でしたので、お伺いして一緒に入力をしてきました。


最終的には解決したのですが、お客様にとっては初めての確定申告で、

「こんな場合はどうしたら・・・」という場面が多く、私も少し考えて

しまう場面もありました。


それでも手書きで作成するよりは簡単で、解決してしまえばあっという

間にプリントアウトまで出来てしまいます。


税金を知るいい機会でもありますので、是非国税庁ホームページ内の

確定申告書作成コーナー」を参照してみては?



        (確定申告書の作成はオレンジ枠内をクリック)

お問合せは・・・

  携帯Tel 080−3077−1365  もしくは
  kotake@sanwasekkei.co.jp まで


サンワ設計ホームページ・・・

  http://www.sanwasekkei.co.jp


 ↓ ランキングに参加しています! クリックにご協力を・・・
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ